2019.08.13

〜したいを実現しませんか?

あなたが「これからやりたいこと」はなんですか。

そんなことをテーマに、先輩達抜きで色んな業種の方や部署の方を混ぜこぜにして、職場の悩みを解決したり、趣味の仲間を見つけたりと、37歳以下の方が気軽に参加できる交流会「イチカラvol.3」を先日開催しました。

このイチカラではみなさんに自慢の一品を持参していただくことになっています。

今回はちょっとだけ制限をつけて、いちはらの”い”から始まる一品を持ってきていただきました。

「イカ」、「イワシ」、「いちご」とみんなが考えられそうな一品から「飯給(いたぶ)のお酒」や「田舎(いなか)のおかき」などユニークな一品も。

飲み物はCo-satenの隣の居酒屋さん「虎徹」さんからオーダーしてCo-satenで飲むという、シンコープラザならではのイベントの盛り上がりを見ることができました。

「イチカラ」は今回で第3回目で、3回とも参加してくださってくれている方や今回初めてきてくださった方様々で、話してみると実はお互い地元が同じだったり、同じ会社で部署が違うから話す機会がなかったけれどたまたまこの場で出逢って盛り上がったりと、Co-satenがしっかりと人や情報の交差する場となっていました。

会の最後には今回のテーマである「あなたが市原でこれからやりたいこと」をそれぞれ発表していただくことに。

「自分が住んでいる市原のこと好きだと言ってくれる人を増やしたい」
「高齢者の方から昔の市原がどうだったかを生の声で聴いて番組を作りたい」
「ゴルフ場を買い取って子どもが本当の自然と触れ合える教育施設を作りたい」

普段の飲み会でこのような会話はあまり出ないかもしれませんが、自分たちが住む市原で何かしたいという想いが重なり合い、発表するたびに拍手が起こったり『じゃあこうしていこう!』とその場で新たな提案が出たりと「やりたいことの一歩」を踏み出せる場面も見られ、“市原から”、“今ここから”という「イチカラ」の名前に込めたメッセージ通り、とてもポジティブな会となりました。

次回の「イチカラvol.4」は日程もテーマも未定です。

『こんなテーマでやりたい!』『こんなことを聞いてみたい!』などのご意見がありましたら気軽にご連絡ください。

またCo-satenでは“こんなことをみんなとシェアしたい”、“みんなで集まって考えたい”など、ちょっとしたことでもイベントの開催が可能です。(初めての方で、どう準備したらいいかわからない方でもスタッフが一緒にコンセプトを考えます)

ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。