2020.05.19

ZoomでCo-saten!オンラインツールを学ぼう

オンラインミーティングやオンライン飲み会など、オンラインでのコミュニケーションが増えてきています。 

Co-satenでもオンラインのイベントにチャレンジしました! 

今回のテーマは「オンラインツール」。

いざオンラインで仕事をするとなっても、具体的に何から始めたらいいのか、どんな機能を活かしたら効果的に仕事ができるのか、お悩みの方もいるかもしれません。

Web上でのミーティングはもちろん、業務管理や資料の共有など様々な場面で使える便利なツールをいくつか紹介し、具体的にどんな活用ができるのか事例をシェアしました。

コミュニケーションに価値をおいてきたCo-satenとして、オンラインの可能性をみなさんと体感しながら次の未来に進みたいと思います。

オンラインツール「Zoom」

 

よく耳にするのが「Zoom」というオンラインツール。

一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

今回はこの「Zoom」を用いましたが、実はWeb会議ツールは他にもたくさんあります。

オンラインツールのそれぞれの特徴を比較した後はZoomの簡単な使い方をご紹介。

「自分の部屋からの接続で部屋を映したくないという方もバーチャル背景の設定ができます」

「有料にすることで参加者のグループ分けができ、ワークを行うことができる機能もあります」

など、便利な機能を共有することができ、参加者からも「なるほど〜」と納得の声をいただきました。

複数のオンラインツールを活用

 

オンラインのミーティングでは複数のオンラインツールをかけ合わせて使うのがおすすめです。

通話系、テキスト系、複合系など用途によって違ってきます。

例えば通話系であればLINE。

複数人のグループLINEでやりとりをしていると、「この前送ったメッセージどこだっけ?」となりますよね。 

このように流れてしまうフロー情報はSlackやchatworkはチャットのテーマで部屋を作成でき残しておくことができるのでおすすめです。

また、後で何度も見返すストック情報はGoogle Driveなどを使って共有すると、ミーティングのクオリティは格段に上がります。

Googleのサービスの使い方

 

Googleドキュメント(Microsoft Officeのwordのようなもの)はZoomでビデオや音声を繋いでる時にテキストを共有するために使うと非常に便利です。

ミーティングに参加している人がそれぞれ同じ資料に同時に書き込むことができます。

Co-satenの右田さんは交通費計算にもこのGoogleのソフトを使っているとか。

Googleフォームというお問い合わせフォームを設定すると、記入した項目がGoogleのスプレッドシート(Microsoft Officeのexcelのようなもの)に自動的に反映されるのです。

直接スプレッドシートに打ち込んでもいいのですが、Googleフォームならスマホからも簡単に打ち込めるので、みなさん「こんな使い方もあるのか」と感心していました。

実際に手を動かしてみました!

 

ワークの一環で実際にドキュメントを作成して、参加者の皆さんと共有してみました。

イベントの感想やZoomで「こんなことできたらいいよね」と言った意見を書いていただき、画面には一斉に文章が並び始めます。

「教育現場にオンラインを早く導入して欲しい」との声が一番多くあがり、今後教育のあり方もオンラインを導入することで変わっていくかもしれませんね。

これからも様々な使い方が出てきそうで、オンラインでの企画によって普段繋がることのない人が繋がれるような期待を感じることができました。

今後オンラインでの繋がりができるのがとても楽しみです。

オンラインのイベントをやっていきます

 

Co-satenとして初のオンラインイベントでしたが、大勢の方が参加してくださいました。

オンラインでも講義形式でイベントが開催でき、参加者の方からも楽しく学ぶことができたとの声をいただきました。

「実際に職場で使ってます」と、個別で連絡をくれる方もいて、みなさんの役に立つイベントを開催できて嬉しく感じています。

これからも、Co-satenはオンラインイベントを開催していく予定です。

何かオンラインでイベントをやってみたいという方がいましたらぜひご相談ください。

Co-satenに関わってくれるみなさん、ぜひ一緒にオンラインで交流しましょう!

 

次回、5月21日(木)に『ZoomでCo-saten Vol.2 Zoomの「ホスト」を体験してみる』を開催予定です。

zoomを使う頻度が多くなった人もいるかもしれませんが、部屋を作るホストを経験したことがある人は少ないのではないでしょうか?

今回はzoomの基本的な使い方から、ホストでできることなど詳しくお話しする予定です。

今後ホストをする予定のある方やホストになってみたい方は、ぜひご参加ください!

https://www.facebook.com/events/286467662376446/